SSブログ

奥山佳恵が次男がダウン症と告白!ダウン症とは?ダウン症の子供を持つ芸能人は? [芸能]

10月6日放送のTBSの番組「私の何がイケないの? (SP)」で

奥山佳恵さんの次男がダウン症と告白しましたね。

奥山佳恵 次男 ダウン症.jpg

自分の息子がダウン症と言う事をテレビで告白するのは、かなり勇気のいる行動だったと思います。



今回の記事では、ダウン症とは一体どういう病気なのか?

奥山佳恵さん同様にダウン症の子供を持つ、芸能人は誰がいるのか?まとめてみました。





奥山佳恵の次男がダウン症だった!ダウン症とはどういった病気?


先日、奥山佳恵さんが次男がダウン症という事をテレビで告白して、

反響を呼んでいます。

そもそも、ダウン症とは一体どういった病気なのでしょうか?



ダウン症.jpg

ダウン症の身体的特徴は大きく分けて5つあります。

1、目の外側が斜めに傾いていること

2、生まれて間もない頃からパッチリ二重なこと

3、鼻が低いこと

4、顔が平坦

5、後頭部が平べったいこと



特に目元が特徴的なので大きくなってきてからだと、とても分かりやすいです。

しかし、生まれて間もない時は少し分かりにくく、見ただけで気づく人は少ないのではないでしょうか?



今度は、精神的特徴を見てみましょう。

ダウン症だからといって、健常者と劣っている所が多いという訳ではありません。

<良い所>

・思いやりがあり、感受性がとても強い
・何かを真似するのが上手 つまり観察力がある
・想像力や創造力が優れている

<苦手な所>

・頑固(環境や育て方による)な人が多い
・話を理解する力が弱い
・話を聴くことが苦手
・独り言を言う人が多い

このように、ダウン症だからといって劣っている所ばかりではありません。

健常者にはない、ピュアな優しさ・思いやりがあり

我々が見習わないといけない部分がたくさんあります。



しかし、やはり病気という事で苦手な部分もあります。

理解するのに少し時間がかかりますが、時間をかけてゆっくりと理解していきます。



ダウン症は染色体の異常である為、

成長スピードがゆっくり成長していく。

抵抗力が弱いという点があります。



それでも、しっかりと社会に出て仕事に従事しているダウン症の人もいますし、

結婚もされている人がいます。



他人よりも覚えるのが苦手・忘れやすい事がありますが、

健常者となんら変わらない生活をされています。

そう、普通の人となんら変わらないのです。





ダウン症の子供を持つ芸能人は?


高齢出産になればなるほど、ダウン症の子供が生まれる可能性が高くなるようです。

20代・・・1400人に1人
30代・・・900人に1人
40代・・・100人に1人

先日テレビで次男がダウン症と告白した奥山佳恵さんは37歳の時に生んでいるので、

37歳・・・225人に1人

という確率のようです。



さて、奥山佳恵さんと同じようにダウン症の子供を持つ芸能人は?

■松野明美
   L 次男
■奥山佳恵
   L 次男



スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。