SSブログ

デング熱 タレント 誰?原因と予防策は? [日常関係]

デング熱 タレント 誰と言うことで今回の記事では

デング熱に感染したタレントは誰なのか?と言うことについて書いていきたいと思います。



最近話題になり始めたデング熱ですが、

現在では、新たに新宿中央公園や岩手県・山口県などで13人感染し

14都道府県で合計72人の感染者が発生しています。



今後も増えていきそうな感じです。

更には、タレントで感染している人もいるようです。






デング熱に感染したタレントとは?


デング熱に感染したタレントは現在わかっているだけで2人います。


■TBS「王様のブランチ」のレポーター青木英李さん

■グラビアアイドルの紗綾さん

等が感染しています。



TBS「王様のブランチ」のレポーター青木英李さんと

グラビアアイドルの紗綾さんが感染した原因は

8月21日に代々木公園でロケを行った際に感染したと言われています。

8月21日なので、まだデング熱の話題が少ない時期でした。





2人の現在の様子は?


9月6日現在の2人の様子はどうなのか?

TBS「王様のブランチ」のレポーター青木英李さんは体調が回復し退院されました。



しかし、グラビアアイドルの紗綾さんはまだ入院中です。

ですが、体調は回復に向かっていて、おそらく後1週間ほどで退院するのではないでしょうか?






そもそも、デング熱ってなに?


そもそも、デング熱とはどういった病気なのでしょうか?

デング熱は一過性の熱疾患です。



症状は

■発熱
■頭痛
■筋肉痛
■関節痛
■はしかの症状に似た特徴的な皮膚発疹を含む症状を起こすもの

等があります。



有効な治療法は、点滴などによる水分補給。

十度の場合には、点滴静脈注射や輸血といった治療が施されます。





デング熱の原因は?


デング熱は大気感染はしません。

原因として考えられるものは、海外旅行などの際に感染した渡航者が日本に戻り

その感染者の血液を蚊が吸って起こったのではないでしょうか?



感染者が代々木公園を訪れた際に、複数の蚊が感染者の血を吸って、

その蚊がほかの人を刺したことで感染が拡大した可能性があります。



デング熱は、東南アジアや南米・アフリカなどで発生する病気です。

たまたま、5月~7月にかけてデング熱流行地域の人が集まるイベントが

代々木公園で開催されていたため、この時に蚊が血を吸い

他の人を刺して感染していったのではないでしょうか?



デング熱自体は比較的軽い病気で、普通の熱に近いようです。

しかし、処置が遅れて重症化したデング出血熱は要注意です。






デング熱の予防方法は?


現在のところ、ワクチンや予防する薬はありません。

ワクチンの開発は進んではいるようですが、使えるようになるまではまだまだ先のようです。



唯一の予防法は、蚊に刺されないようにする!

ですので、外出前には虫除けスプレーをし、虫除けスプレーを携帯したほうが良さそうです。



また、部屋でワンプッシュ蚊がいなくなるスプレーもオススメです。






デング熱は幸い比較的軽い病気です。

しかし、重症化してデング出血熱になると死亡する恐れがあるのです。



そうならないためにも、日ごろから蚊に刺されないようにし

発熱したらすぐ病院へ行き早めの処置をすることが早期発見の確率を高め、

重傷化しない予防策では無いでしょうか?



スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。