SSブログ

<猫ひろしVS川内優輝>アジア大会マラソン出場決定!勝つのは? [ニュース関係]

猫ひろし.jpg
22日に

カンボジア国籍のタレント猫ひろしさんが

韓国の仁川で開催される

第17回アジア競技大会の男子マラソンに

カンボジア代表として出場することが決まりました。

そもそもなぜ、猫ひろしさんは

カンボジア国籍を取得してまでも

アジア競技大会のマラソンに出たいのかと

注目のポイントを調べてみました。







猫ひろしさんと言えば

『にゃー』という

名前からもわかるように猫の鳴きまねを

芸風にしていますお笑いタレントさんですね。



猫ひろしさんがカンボジア国籍を取得したのは

さかのぼること、2011年の11月頃



この年のレースは次の年のロンドン五輪

カンボジア代表選考会を兼ねていて

1位になれば五輪の切符を得るというものでした。



しかしながら、総合5位という結果に終わりました。



2013年のカンボジア代表選考会では

優勝し

その年のアジア競技大会では、

他のアジア諸国の選手といい勝負をし

4位という好成績を残しています。



〜なぜカンボジア国籍で戦うのか?〜

そんなにいい成績を残しているのにも関わらず

なぜカンボジア国籍で戦うのかということになりますよね?



カンボジアはマラソンというスポーツがあまり

盛んではなく

日本に比べると少しレベルが低いようです。

(理由1)

もしも、日本国籍でしたら

日本のマラソンのレベルが高く

猫ひろしさんの成績では

選考会で勝ち上がる可能性が少なくなり

代表選手になるほどの速い選手と走れない可能性が出てきます。

それを回避するために、国籍変更したとも言われています。



(理由2)

カンボジア側からオリンピックのオファーが来たということみたいです。


2010年のアンコールワット国際ハーフマラソンで3位に入賞したのを

きっかけにカンボジアからオファーが来たみたいですよ。



日本向けにカンボジアのマラソンをPRしたいという

カンボジア政府の狙いがあったようです。



今回の第17回アジア競技大会の男子マラソンの

ポイントは川内優輝さんという

ランナーとの対決が注目になっているようです。

川内優輝
川内優輝.jpg


川内優輝さんは埼玉県庁の職員らしく

マラソン会では有名な方のようです。



いずれにせよ2人とも頑張って欲しいですね。


※関連記事


猫ひろし カンボジアの兵役義務を無視か!?事実はどうなの?
猫ひろし カンボジアに住む?!現在の生活は?

スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。