SSブログ

御嶽山の噴火の原因は? 火山灰による被害と範囲は? [ニュース関係]

御嶽山が噴火したとして日本中で話題となっていますね。
今回は、御嶽山の噴火の原因と噴火によって火山灰の影響の範囲についてまとめてみました。

御嶽山.jpg






御嶽山の噴火の原因は?


今回、噴火したとされる御嶽山ですが、
噴火の原因は、マグマが直接噴火した「マグマ爆発」ではないようです。

では、一体原因はなんなのでしょうか?



■御嶽山の噴火の原因は「水蒸気爆発」である。



御嶽山が噴火したとされる原因は、水蒸気爆発ではないかと言う火山学者の意見があります。

その理由としましては、

マグマ爆発による前兆が見られなかった。

まず、マグマ爆発による前兆が見られなかったことにあります。
マグマ爆発は、地下のマグマが上昇し、山全体が膨張します。
そして、火山性微動と呼ばれる小規模な地震が起こると言った前兆があります。

一方、水蒸気爆発はというと、マグマ爆発と違い、
マグマそのものの動き自体は小さく、マグマの上にある地下水がマグマの熱によって
温められ、沸騰し爆発します。

今回の噴火の前兆はほぼ無く、いきなり爆発したことから
マグマ爆発では無いという意見に至りました。





御嶽山の噴火による火山灰の影響と範囲は?


国土交通省が28日に噴火した御嶽山上空をヘリコプターから調査した結果、

山頂周辺と長野県側の東側5キロ範囲を中心に、

火山灰が飛んでいるようです。



東側は今も噴煙が上がっているため、火山灰の噴出が続いているようです。
周辺住民の方は、しばらくは窓を開けないほうがよさそうです。

また、風下側では隕石が風に乗って振ってくる可能性もあるようなので
注意が必要です。

隕石は、普通の石に比べ軽いものですが、
風に乗って飛んでき、落差のあるところから落ちてくるとなると
馬鹿にできません。

晴れだとしても、傘を差して行動するなどの対策をして出かけたほうがよさそうです。





御嶽山の噴火による被害は?


御嶽山の噴火による被害が出ています。


・登山者31人が心配停止、そのうち4人が死亡。
・走行中の軽トラックに大きな隕石が落下。


現在も、捜索が進んでいるようです。






大気汚染や健康被害


大気汚染に関しては、
噴火の前後で大きな変化は見られないと長野県は発表しています。

また、健康被害に関しても
火山灰によって直ちに健康被害が起こると言うことは少ないと発表しています。

しかし、外出は極力避けて、外出時はマスク・ゴーグル・メガネを着用するなどの
個人でできる対応はしたほうがいいとの事。




以上、御嶽山の噴火に関する情報でした。



※関連記事


御嶽山の噴火の原因は? 火山灰による被害と範囲は?


御嶽山の噴火後、初の雨が降る予感。火山灰と混じったら?有害物質について


御嶽山が噴火し4日目。死者25人に。 死因は?

御嶽山の噴火で火山灰の堆積しているが、台風18号の影響は?



スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。