SSブログ

フォーミュラe 最高速度と開催日程 フォーミュラeの良し悪しについて [車]

フォーミュラe 最高速度と開催日程 フォーミュラeの良し悪しについて という事で
今回は、フォーミュラeについての記事になります。

フォーミュラE ロゴ.jpg

そもそも、フォーミュラeとはなんなんだ?と言う方も多いと思います。
フォーミュラeとは、フォーミュラ1で使用されるマシンが
電気自動車(EV)で行われるレースの事です。

このレースは9月から開催されるようで開催日程と場所は以下の通りとなっています。

戦- 開催日: サーキット地名(開催国)
01. 2014年09月13日 北京(中国)
02. 2014年10月18日 プトラジャヤ(マレーシア)
03. 2014年11月15日 リオデジャネイロ(ブラジル)
04. 2014年12月13日 プンタ・デル・エステ(ウルグアイ)
05. 2015年01月10日 ブエノスアイレス(アルゼンチン)
06. 2015年02月14日 ロサンゼルス(アメリカ)
07. 2015年03月14日 マイアミ(アメリカ)
08. 2015年05月09日 モンテカルロ(モナコ)
09. 2015年05月30日 ベルリン(ドイツ)
10. 2015年06月27日 ロンドン(イギリス)

元F1ドライバーの鈴木亜久里さん(53)が率いる「アムリン・アグリ」も参戦するようで
各地でフォーミュラeの開催が待ち遠しい人が多いようです。

そんなフォーミュラeの最高速度と良い所を中心に
記事にしていきたいと思います。






フォーミュラeの良い所と悪い所


フォーミュラeは電気自動車(EV)のF1で
動力源はもちろんすべて電気です。
その為、フォーミュラeはF1と違った良い所があります。

(良い所1)レース車両なのに環境に優しい

電気自動車なので、もちろん排気ガスが出ません。
そして、ガソリンを使わないので、燃料の経費がかかりません。

(良い所2)レース車両なのに音が静か

電気自動車なので、まったく音がしません。
強いて言うなら、タイヤが路面に転がっている音しかしません。
なので、夜中にだってレースができちゃいます。

この2つの良い所により、フォーミュラeのレースはすべて市街地で行われます。
従来のF1ではサーキットでしか見れませんでしたが、市街地でレースが見れるので
敷居が低くなった感じがします。


今度は逆に悪い点や心配な点を上げてみましょう。

(悪い点)音が静かになって迫力が無くなったのでは?

F1と言えば爆音で走り去っていくイメージですよね。
あの音があるから迫力もあり、熱狂できるような感じがします。
音が無くなれば、ちょっと物足りなさを感じそうです。

実際フォーミュラeを観戦してみないと分かりませんが・・・


(心配な点)市街地で行われるので安全面は大丈夫なのか?

フォーミュラeのレースがすべて市街地で行われます。
いくら電気自動車と言えどもレース車両です。

きっとめちゃくちゃ早いでしょう。
もしも、クラッシュしたとき観客は守られ、ドライバーの救助もすぐできる体制なのか心配です。


フォーミュラeの最高速度は?


フォーミュラe.jpg

フォルムはF1と全く違いを感じさせませんが、
電気自動車です。

最高速度はどれくらい出るのでしょうか?

F1マシンの最高速度は
およそ340km/h
くらい出ているようです。

その気になれば400km/hくらいは出るそうです。



一方フォーミュラeのマシンはと言いますと、
やはり電気自動車という事もあり、少し落ちますがそれでも
225km/h。

出力は
■レースモード時:180ps

「Push to Pass(通称:P2P)」という一時的に出力を上げるモードが搭載されているようで
■ニトロ的機能使用時:270ps



電気自動車といっても侮れませんね。

※関連記事

 チーム・アムリンアグリがフォーミュラe参戦!チーム名の変更の理由は?


スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。