SSブログ

2014年台風9号についての情報と8号の発生日や進路について [災害情報]

現在、台風8号が日本列島を横断中ですよね。

沖縄県、九州地方では建物が倒壊したりと

かなり大きな被害をもたらしています。

台風8号の発生日と進路を元に

台風9号に対する早期対策をして

被害をできるだけ小さくしたいですね。

今回は台風8号に発生日と進路

そして台風9号についての情報を発信して行こうと思います。









19時の時点での勢力


2014年7月10日19時の時点で

台風8号は和歌山県南部を通過中です。


中心気圧は988hPa

最大風速 25m/s

最大瞬間風速 35m/s




となっています。




沖縄県通過時よりか

だいぶ勢力は衰えたものの

かなり強い風と雨が降っているようで

土砂災害などに注意が必要な状況が続いています。



発生日と進路



今回の台風8号”ノグリー

7月4日のam4時に発生しました。

8号発生.JPG

そして発生から3日後の

7日にはフィリピン諸島沖に到着



発生から4日後の

8日未明には沖縄付近を通過し



発生から6日後の

10日朝に九州上陸



そして

同じく10日

19時には和歌山県南部を通過中

というコースを辿っています。

進路.jpg

沖縄県通過時は速度もゆっくりとした速度でしたが

速度もあがってきていますので

ダラダラ続く感じはなさそうです。



気象庁の予想では

11日am6時には

船橋市付近を通過するという予想になっています。




勢力の変化


今回の台風8号は90年に1回来るかこないかというぐらいの

超大型の台風。




沖縄県通過時の勢力は

925hPa

最大瞬間風速 70m/s

という非常に勢いのある台風でした。




九州通過時は

弱まって960hPa

最大瞬間風速 55m/s

弱まったといっても、まだまだ強いです。




そして和歌山県南部を通過中の現在は

中心気圧は988hPa

最大風速 25m/s

最大瞬間風速 35m/s

とだんだんと弱くはなっています。


台風9号についての情報



台風9号は現在のところは

まだ発生はしていません。



しかし、名前は既に決まっているようで

ラマスーン(Rammasun)

という名前のようです。

雷神という意味のようです。



ちなみに今回の台風8号のノグリーは

たぬきという意味のようです。



今年は例年とは違った発生の仕方をしている傾向ですので

やはり、非常食の買い置き懐中電灯

いつ災害おきても大丈夫な様にリュックなどに

着替えをつめておくなどの

対策をしておいても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。