SSブログ

"ルイガノ TR1" アヘッド化について [自転車]

こんばんは!

管理人のゆーたまんです!

今回はルイガノTR1のアヘッド化について書きたいと思います!

管理人のルイガノTR1は

すでにドロップ化になっておりますが、

自分のカスタム記録とアヘッド化したいと言う方の為に

記事に残そうかと思います。






そもそもなぜ、アヘッド化したかったのかと言うと

管理人はスパルタンな乗り物が好きです(笑)

車も割とスパルタンな車を乗ってきました!

ルイガノTR1はとても素晴らしい自転車と思います。

街乗りでの活躍はハンパないのですが、

それ故、スパルタンさが全くありません

もっと前のめりに乗りたかったので

アヘッド化しました!



STEP1. アヘッド化で必要なもの

まず、準備しておく物を紹介します

・ステム(ドッペルギャンガー デュアルアジャストステム)

スクリーンショット 2014-05-22 16.06.27.png

ルイガノ TR1は

ステム径 28.6mmの為こちらを使いました。

他にもいろいろなステムがありますので

お好みで選べば良いと思います。

選ぶ際は、ステム径28.6mmの物を選んでください



ドッペルギャンガー デュアルアジャストステム




・シュレッドレスコンバーター(プロファイルデザイン シュレッドレスコンバーター)

スクリーンショット 2014-05-22 16.08.37.png

シュレッドレスコンバーターは

ノーマルフォークにアヘッドステムを取り付ける為のものです

25.4×28.6という表記のある物を手に入れましょう



プロファイルデザイン シュレッドレスコンバーター



STEP2. ノーマルステムの取り外し

次にいよいよノーマルステムの取り外しを行います。

まず、自転車の前輪から

正面にたったときに見える

ハンドルを固定しているネジを外します



ハンドルが落ちてくるので落とさないように注意してください



外れたら次に

ノーマルステムの黒いゴムを外します。

すると、6mmの六角ボルトねじがあるので緩めます



外しきらず緩める感じの方がいいと思います

緩んだら後は上に引き抜きます

もし、固くて引っこ抜けないときは

プラスチックハンマーやゴムハンマー等で

周りを軽くたたいてあげると抜けやすくなると思います




STEP3. 新しいステム取り付け

新しいステム取り付けにかかります

新しいステムのコラムに差し込む方のボルトを緩めます

P5220027.JPG



緩んだらコラムに差し込み仮止めをします


次にシュレッドレスコンバーターをコラムに差し込み

仮止めします

フレームとステムをだいたいの位置で真っすぐにあわしとくと良いかもしれません

ハンドルを取り付けます

ハンドルをしっかり取り付けたら

ハンドルが真っすぐになっているか見てオッケーなら

ステムからマシ締めします

これでアヘッド化完成となります

P5110017.JPG

P5110002.JPG

〜関連記事〜

"ルイガノ TR1" ドロップ化 完成!!!

マイ自転車 ”ルイガノ TR1” のパーツ到着!!


スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。